[connect24h:7128] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕警視庁

On Sat, 07 Feb 2004 21:08:48 +0900,
	In article <5.0.2.5.2.20040207203954.04b66820@xxxxxxxxxxxx>,
	Yamashita Atsumi <atsumi@xxxxxxxxx> wrote:

> たまたま、リンクたどって説明もなくディレクトリ内が丸見えなんていった
> ときに、こっちに否がなくても罪悪感を感じないでしょうか。

感じません。多くの httpサーバが持つ機能の一つです。
ファイルを並べておきたい場合によくやります。

> サーバ運営する側が、外からリンクされていることを前提に考えて、それまであった
> ディレクトリとは別の場所に置けばいいのではないでしょうか。

移動させるのを忘れたりしてた場合は?
別の場所に移したつもりが、かつて公開していたディレクトリで、そこへのリ
ンクが残っている古いサイトから辿ってきてしまった場合は?

「サーバ運営する側」だって人間です。ミスはあります。でも移動させるのを
忘れたり、移動させる先を間違えても「サーバ側で公開を意図しないデータ」
であることには変わりません。そういう運営側のミスであっても、やっぱり
「侵入」とか呼ばれて、マスコミのカメラに囲まれながら引ったてられること
になるのでしょうか?

> 本来はそんなリンク張った人が公開している人に一言伝えておけば、すむ話
> だと思います。

一言「何を」伝えるのでしょう? 「ここにリンクしてますよ」って?
リンクを張るにはリンク先に断わるべき?
おお、リンクだけじゃないですね。一般ユーザーが使っている IE の「お気に
入り」だって同じだ。

どうやって伝えるんだろう? メールで?

となると有名サイトなんぞには山のようにそういうメールが届くわけですね。
サイトの変更するにはそれらのメールを全部チェックしないといけませんね。
失なうと顧客がお縄になってしまうから、データの保全は完全に。
自サイトのデータや預かっている顧客の個人情報なんぞより遥かに厳密に。
(個人情報を漏らしても罪にはなりませんが、顧客を犯罪者にはできない)。

で、サイトの変更をしようと思ったら、それらの内容をすべてくまなく調べて
そこれらに載っていないものだけにしなければ。なぜって、メール出してきた
人がリンクを直してくれるとは限らないし、そもそも連絡がつくかどうかもわ
からない。

なるほど。ディープリンクを嫌う人って、こういうことになるからと思ってる
人なのか。

> 人の土地に、悪いとはしらずに入ってしまったなんてことは、普段生活していても
> あることだと思います。ある日「私有地につき進入禁止」なんて立て札があったら、
> 入ってはいけないと思いますけれども。

その立札が遠くにあって気付かなければ、「侵入」とか呼ばれて、マスコミの
カメラに囲まれながら(以下略)

# 家の外に出られません。

--
池田研二  稲城駅前在住

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197