[connect24h:7125] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕警視庁

Yamashitaです。

At 07:25 04/02/07 +0900, 鈴木さん wrote:

>閉じるべきですね。

その結果、Webビジネスの盛り上がりが冷めるのが怖かったりします。
これからインターネット上でショッピングサイトなんか作ろうとしている
経営者に、「刑事罰くらうかもしれませんよ」と言って、それでも続ける
果敢な人がどれくらいいるか・・・・・

>であれば、少なくともWebサーバ上で個人情報を扱うべきではないでしょう。
>(その個人がリスクを承知のうえでの話は別)
>そういうビジネスもやめるべきでしょう。
>これはAtsumiさんに向けてではなく、業界(および政府)全体にむけていいたいこと。
>(自らに向けても、、、)

プログラミングミスも、設計上のミス(=セキュリティホール)も一切存在しない
システムを組まないと刑事罰だと、それの出来る人が地球上にいったい何人
いるかなと。火星探査機ですら、メモリがあふれると再起動しまくる問題が
残ったまま打ち上げられたくらいですから。

それよか、住居侵入罪みたいに、他人のサーバに勝手に入るのは、よくない。
サーバ側で公開を意図しないデータを勝手に見て回るのはよくないとしたほうが、
いいと思うのですが。普段セキュリティホールつついている人には
目に触れることすら許せない主張かもとは思いますが。

Yamashita Atsumi
atsumi@xxxxxxxxx

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197