[connect24h:7108] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大

まなべです。

On 2004/02/06, at 21:11, Ikeda Sokichi wrote:

> 家の鍵を家主に許可をとってピッキングすればOK。無断でやればNG。

この例えですけど、今回のofficeさんの行為が、
「家主に許可を取らずにピッキングをした」と考えるのか、
「鍵をかけわすれていた家に勝手に上がり込んだ」と考えるのがで
意見が分かれているように思います。

前者であれば不正アクセス禁止法違反で問題ないと思いますが、
後者であれば住居侵入や窃盗などの他の罪はあるものの、不正アクセス
禁止法違反と考えるのは不適切じゃないかという意見があるのだと思います。

池田さんは「ピッキングをした」と考えておられるようですが、
そう考えない方もいるということでしょう。

自分は最初URLを変えてアクセスしただけかと思っていたので、不正アクセス
禁止法違反はいくらなんでも無茶だろうと思っていましたが、

http://www.geocities.jp/officeandaccs/#2

ここを読むとどうもそうではないようで、「ピッキング」に相当する行為で
あり、不正アクセス禁止法違反というのも無理はないと感じますね。

しかしながら、過失であるにしろ情報を漏らすことになってしまったACCS側
にもなんらかの刑事罰があってしかるべきだとも思います。正直お咎め無し
だとなんのために個人情報保護法があるのかわからないです。

H.Manabe
manabe@xxxxxxxxxxxx

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197