[connect24h:7034] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

根津です。

Hidetoshi Katsumata wrote:
> [...]
> ので、今回の件で問われるのは「情報の公開方法」のみであってほしい
> (今回は威力業務妨害の疑い)と考えてました。
> が、調査行為まで「不正アクセス禁止法」に引っかかると警察は判断し
> たということのようなので、問題と考えています。
>
> 威力業務妨害については、皆さんいろいろな見解をお持ちでこの場では
> まとまらないでしょうが(私も専門家ではありませんし)、
> http://www.askaccs.ne.jp/
> にある内容を信用するならば、「ACCS側に何らの準備期間も与えずに攻
> 撃方法を公開した」点で適用されうるかなぁ、と考えています。

今回の件の威力業務妨害は、たぶん、刑法第234条の2「電子計算機損壊等業務妨害」
に該当したのではないかなぁ〜と思ったりします。

以下、引用。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197