[connect24h:6958] Re: mydoom and bounce

木澤です。
#平井さんお久しぶりです。

 今日の仕事はこのウィルス対策だけで追われたような(--;

 私の管理しているサイトはTrendのInterscanですが、朝方から反応し当初は
MIMAIL.Aと反応していたので難を逃れました。完全対応のパターンファイルが
出たのが午前中だったと思いますので、朝イチでパターンファイルを更新して
いるサイトでは対応が遅くなったかもしれませんね。

 朝方はログから追っかけて相手方メールサーバ担当者に連絡したりしていたの
ですが、まさかこんなに爆発的なウィルスだとは。中規模のサイトだと思います
が、今日1日で130通程でした。

| ×××××グループのウィルス検査システムです。添付ファイル data.zip にウ
| イルス(WORM_MIMAIL.R)を検出しましたので削除致しました。 ウィルス検知通知
| を  宛てに送信しましたのでご容赦願います。

> せめて元メールのヘッダでも付けてくれれば、代わりにウイルス発信元ISPに通
> 報してやるのに…。

 MIMAIL.Rということは、こちらもTrendのInterscanVWということになるのです
が、管理者画面が貧弱で、結局はサーバコンソールでメールログを見ることに
なり、面倒なのと管理者の時間の浪費が・・・

 新製品が出てライセンスは同額なので機能向上に期待しては居るのですが
 http://www.trendmicro.com/jp/products/gateway/isvw-ee/evaluate/overview.htm

 私のサイトはまだ納入して1年弱なので、バージョンアップの作業工数をどう
説明するかに悩んでいたりして・・・

   木澤 朋隆/ Tomotaka Kizawa (TOM.K)
   mail: tomk@xxxxxxxxxxxxxx  http://www.libretters.net/

■アメリカ前大統領クリントン氏に献上!話題の薬用植物「日本山人参」■
│冷え症││むくみ││セルライト│ ◎試すなら今!特別価格でご提供!◎
でお悩みの貴方にオススメ!!≫≫ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c2sZP