[connect24h:6741] Re:Re: プログラムの稼動監視ツール

山本です。

|Subject: [connect24h:6738]Re: プログラムの稼動監視ツール
|From: Masaki Katayama <katayama@xxxxxxxxxx>
|Date: Tue, 18 Nov 2003 15:30:50 +0900

| http://tooljp.com/pm2000.html
|
| 私はこれを使用し、ケータイに飛ばしたり、場合によっては再起動
| させたりと、色々やらせております。

例えば SSH や FTP の使ってるポートたちを監視させてみたとして、
LogWatch (但し RedHat Linux 7.3 以降の OS に RPM で提供されてる、
デフォのやつね。それ以前のだと LogWatch では詳細なのが取れない様
子。)だったり、Syslog なんかで飛ばしてみると、認証とおらないって
ことで、思いっきり沢山、ゴミなエントリを残してくれませんか?
# フィルタすれば、何とかなると思うけどね。

んで、このツールのサービス化は成功してます。つまりいちいちログオン
しないでも済み、ログオンしたとしてもデスクトップに毎回邪魔臭く居
座らせないでも済むってことです。 FireDaemon 使えば一発。デフォで
うまくいかなかったらサービス専用のユーザ作れば宣し。任意の high
port から出て行って相手側の指定ポート叩くだけだから、高い権限は
不要なので。

HTML 吐き出してくれるから、それを任意の Web サーバで公開してあげ
ればとりあえず実行状況と実行結果はブラウザから確認できます。(一
分に一回程度リフレッシュさせれば済むっしょ。)

ただ、これ使うよりは地道に MRTG や Imark で細かく確認してったほ
うが、ベターな感じになることも多そう、と思います。直接ポートを叩
いちゃうのはちょっと気後れします。
# いや、結局やってるんですけどね。

以上

山本謙次 [MVP]

--
JWNTUG TechNote http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/index-j.html
JWNTUG NT-FAQ-J http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/index.html

 製薬さんが作った新嫌煙システム by 感動★通販 ゼロワンショップス
         ガムをかむだけで節煙・禁煙を実現!!
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cruwb