[connect24h:6409] Re: DNS設定について

小林です。

On Thu, 4 Sep 2003 22:44:14 +0900
GOTO Naohisa <ngoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> qmailの場合、 control/rcpthosts に書きます。
> 約50以上のドメインがあるなら control/morercpthosts を併用。

control/rcpthosts はRelay可能なドメイン名を記述するのであって
MXレコードのリストから除外する「MTAが認識している自ホスト名」では
無いと思います。

> 特定のドメインについてローカル配送せず他のサーバに転送するときは、
> control/locals や control/virtualdomains にそのドメインを書かなければ、
> MXを見てリモートに転送してくれると思います。

「MXを見てリモートに転送」のときにMXレコードのリストからレコードが
削除されない場合、メールがループしてしまう可能性があるかと思います。

有限会社ステッドファストシステムズ
小林 賢治 <koba@xxxxxxxxxxxxxxx>

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686