[connect24h:6395] Re: DNS設定について

小林です。

On Thu, 04 Sep 2003 13:01:24 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あー、なるほど。仰っている意味がわかりました。mx2.provider.ne.jpが
> mx2.example.co.jpをMXのリストから削除できないということですね。

すみません。「正規名」と書いてしまったので語弊がありました。
「MTAが認識している自ホスト名」とでもしておきます。

> [...]
>    all records at that preference level and higher-numbered ones MUST be
>    discarded from consideration.  If there are no records left at that
>
> とあります。(MXレコードの)リストの名前やアドレスをすべて(any)調べるよ
> うに、と書いてあるように読めます。というわけで、きちんと実装されたMTA
> であれば、問題はないように思えます。

「(MXレコードの)リストの名前やアドレスをすべて(any)調べるように、」とは
以下のことを言っているのだと思います。

オライリー・ジャパン DNS & BIND 第4版の117ページ書いてあるMXのアルゴリズ
ムの内容の以下に要約します。
メール配送プログラムは配送ループを避けるためにメールの送り先を決める前に
一部のMXレコードを捨てる。MXレコードを捨てる手順は以下のとおり。
1.MXレコードをプリファレンス値の順に並び替えをする。
2.自分(メールサーバ)の正規のドメイン名がMXレコードのリストに含まれるか
  チェックする。
3.自分のホスト名がMXレコードに見つかった場合には、そのMXレコード
  以上のプリファレンス値を持つ(優先度の低い)すべてのMXレコードを捨てる。
  これにより自分より優先度の高いメールサーバへ配送を試みることになる。

2.の部分は私は以下のように理解しています。
自分(メールサーバ)の正規のドメイン名 = MTAが認識している自ホスト名
                                       (sendmailの場合、Dm)

つまり、MXレコードのリストの一つと「MTAが認識している自ホスト名」は
必ず一致させなければいけないと思っていました。
さらに「MTAが認識している自ホスト名」は一つのみで、複数つけることは
出来ないですよね?

なので「DNS再入門」で勝手にMX名をつけてしまうのはいいのだろうか・・・と
疑問に思いました。

この認識は間違っているのでしょうか?

有限会社ステッドファストシステムズ
小林 賢治 <koba@xxxxxxxxxxxxxxx>

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686