[connect24h:6291] Why is MIME harmful(was: [connect24h:6286] Re: Sobigの亜種?)

In article <20030822.114248.68533586.taca@xxxxxxxxxxxxxxx>
taca@xxxxxxxxxxxxxxx writes:
>今や、ウィルスメールの発信者に警告のメールを送り返すことは、百害はあっ
>て一利もなさそうに思えます。
postmasterも。ウチも最近、見る気無くした。機械が自動的に送り返して来る
感染警告メールを、生身の人間がいちいち見てらんない。
#本当はこんなことじゃいけないんだろうけど。

>P.S.
>中には、どう見てもMIMEとしての正しい形式になっていなくて、(uuencodeな
>らまだわかりますが)base64だけした内容が本文に含めてあるパターンもあり
>ます。どうして、あれで感染するんでしょうねぇ。
えっと、MSIEやOutlook等が使っているMIME codecの仕様は、何をトチ狂ったか
既にMIME encodeしてあるテキストも更にencodeしてくれちゃうことが有る
模様。従ってdecodeする時は、任意のn回のdecodeに対応せねばならないと。

任意のn回ということは、n=∞にも対応することとなり、無限ループという
ことはbuffer overrun等、様々な穴が発生しがち。そもそも有限のリソース
しか持たない現実のPCに、真の無限処理は不可能だし。

あとはMIME decodeの最中にoverrunが起こる様なメールなり、SQL query
なりをMIMEテキストの振りをして送り突けてやるだけ。何も中身がMIME
として正しい必要は無いと…。
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.jp/>

【速報】ついに!完成した、究極のWebマーケティングツール[Web診断ツール]
   詳しくは →  http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cej8N

 ユーザ行動履歴解析|検索ワード分析|集客ルート分析|ページ遷移割合