[connect24h:6286] Re: Sobigの亜種?

In message <000d01c36853$e8cbcaf0$b66c120a@CATNAP>
	on Fri, 22 Aug 2003 11:20:08 +0900,
	"SUZUKI, Kazuhiro" <catnap@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
NetNewsから離れて久しいです。

> 私のメールアドレスを騙ったのか、たまたま送り先のメールアドレスがUnknown
> だったようで、Sobig_Fのエラーメールが私宛に届きました。(エラーメールの送
> 信元は、OCN)
20日あたりから個人のアドレス宛には大量に来ていましたが、会社の方のある
アドレスにも集中して来るようになりました。なんか止めどもなくメールを送っ
てくるようにも見えます。

あまりにひどいので管理者宛にも送っていた別便の警告のメールを止めました。
自ドメイン内の受信者以外には、別便の警告のメールは出ないようにしました。

今や、ウィルスメールの発信者に警告のメールを送り返すことは、百害はあっ
て一利もなさそうに思えます。

> 一般的なメールゲートウェイ用のアンチウィルスソフトでは、メールに添付された
> メールの中の添付ファイルまでは、ウィルスチェックしてくれないのでしょうか?
そんなこたぁ、ありません。全部に対応しきれない場合はあるかもしれません
が。

P.S.
中には、どう見てもMIMEとしての正しい形式になっていなくて、(uuencodeな
らまだわかりますが)base64だけした内容が本文に含めてあるパターンもあり
ます。どうして、あれで感染するんでしょうねぇ。

王道インドカレー、フレンチの巨匠監修カレー、超激辛カレー、旨いレトルト
盛りだくさんの特集ですよぉ〜! レトルトカレーSETのプレゼントもあり!!

                エキサイトイズム「夏です、カレーです」
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ceizJ