[connect24h:6265] Re: 住基ネットはやっぱり危険?

おおみずです。
こんにちは。

IT Proに続報・詳報が掲載されていました。

 Blasterに感染した世田谷区役所,ルートは人的な“持ち込み”か
 対応はほぼ完了,18日に住基ネット再接続へ
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030815/1/

この記事を読むかぎりでは、以下のことがわかります。、
・フロッピィディスクを(ウィルス感染のおそれのある)PCで使用する
・職員が、自宅に持ち帰ってインターネット接続に使用するノートPCを、職場でも使
用する
 という、利用形態が、もしかすると行われている・かもしれない。

これに対して、現行の実装や運用がどのようなものだったのかが気になります。
後者は運用として認められていなかったようですが…。

ニュースネタになりやすい住基ネットの問題が見出しに来るのはわかりますが、
区民の方にとっては、区民の情報を扱う可能性がある、役所のLANの運用形態も
気になるのではないでしょうか。

あるいは、ならないのかな?

> [...]
>ようなので、危険とただちに言えるかはなんとも言えませんね。
>危険性が存在するから停止したのか、たんに念を入れて停止したのかわかり
>ませんが、記事の文面を読む限りでは後者の印象のように受け取れます。
>
>ただ、住基ネットではなく役所の業務用PCが感染しているとしたら、それは
>それで感染経路があるのは問題ではないかと思いました。
>住基ネットだけ保護できていればいいという問題じゃないかと。

>住基ネットのシステム自体は既に導入され、運用が開始されてしまったよう
>に思っていましたが、まだなのでしょうか。
>
>あるいはこれからだと、ICカードの導入とかあるのですかね。

|全|プ|レ|★|経産省プロジェクト[DREAM GATE]プレゼントキャンペーン
完全保存版「ニッポンの起業家図鑑」をもれなく無料で!8月上旬発送予定♪
更に抽選で・・ ⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cd98d