[connect24h:6231] Re: 住基ネットはやっぱり危険?

おおみずです。
こんにちは。

Kentaro Shimaさんが03.8.14 6:19 PMに書きました:
>島と申します。
>
>「住基ネット一時停止 旅券申請影響 東京・世田谷」
>http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030814k0000e040062000c.html
>といった記事が出てきました。

記事を読むと、住基ネットのコンピュータが実際に感染したわけではない
ようなので、危険とただちに言えるかはなんとも言えませんね。
危険性が存在するから停止したのか、たんに念を入れて停止したのかわかり
ませんが、記事の文面を読む限りでは後者の印象のように受け取れます。

ただ、住基ネットではなく役所の業務用PCが感染しているとしたら、それは
それで感染経路があるのは問題ではないかと思いました。
住基ネットだけ保護できていればいいという問題じゃないかと。

>住基ネットのシステム導入そのものに、影響が出てくれる事願ってますが、
>やっぱり中止はしてくれないかな・・・

住基ネットのシステム自体は既に導入され、運用が開始されてしまったよう
に思っていましたが、まだなのでしょうか。

あるいはこれからだと、ICカードの導入とかあるのですかね。

_]_]    Yuichi OHMIZU   @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]     mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
◎ 本日のNET/IT関連ニュース ◎NETWORK,IT業界動向をほぼ毎日メルマガ配信
○ 購読登録はこちら  >> http://www.pubzine.com/detail.asp?id=745

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingの最新情報満載★☆
  デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
       ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cdfMk