[connect24h:6232] Re:Re: 住基ネットはやっぱり危険?

根津です。

ohmizu yuichi wrote:
> 危険性が存在するから停止したのか、たんに念を入れて停止したのかわかり
> ませんが、記事の文面を読む限りでは後者の印象のように受け取れます。
>
> ただ、住基ネットではなく役所の業務用PCが感染しているとしたら、それは
> それで感染経路があるのは問題ではないかと思いました。
> 住基ネットだけ保護できていればいいという問題じゃないかと。

私は2つの点で気になるところがありました。
一つは、「インフラ」と化しているはずの住基ネット復旧を週明けまでかかりそう
で復旧時期は明確にできない・・・というような運用方法(深夜に規定時間内に
復旧するような努力はなされないんだぁ・・・という意味で)、それから、本当に
住基ネットを切るような今回のような事態での代替手段が用意されていないところです。

#きちんとしたリスクマネジメントができていないということですよね。

べつに世田谷だけに限った話ではないんだと思いますが、このような不安定な
インフラに依存してしまう状態というのは危険な気がしました。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingの最新情報満載★☆
  デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
       ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cdgvZ