[connect24h:6214] Re: 流行の兆かな

加藤泰文です.

伊原さんありがとうございます.

    in message   "[connect24h:6212] Re: 流行の兆かな"
                  Hideaki Ihara-san wrote:

> 135/tcp は DCOM とか使ってない限りあまり利用されるポートでは
> ありませんから、通信ログを取っていればそこから解析する方法も
> ありますね。

そうですね.

元から社内のルータでポートを遮断していれば,それで分かったかも知れませ
んが,お,おかしいと分かった後だったので,後の祭りというか...

その後は ethereal やら sniffer 等で感染の疑いのある PC を特定したり,
nmap で Port 4444 が開いている PC を探し出したりしてました.

> まだ社内に残っていれば?(というか再発したりすれば)syunlog
> をプロミスカスモードで動作させ発生源を突き止めれる“かも”し
> れませんが...

休暇を取っている人もいそうですし,まだパラパラ出てくる可能性もあります
ので,その時のために参考にさせて頂きます.

元からキャプチャしてログを取っていれば,最初に感染した PC を探し出す事
は出来るのですが,普段はもっとおおまかなログしかないので,このような重
大なセキュリティホールが出て,怪しげかも? って時は警戒度を上げて,ロギ
ング等しておくとか対応を決めておいてもよいかも知れませんね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新 (August 6)

 * * * ご存知ですか?こんなにおいしい桃があるんです * * *
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ccTnW