[connect24h:6046] Re: LinuxでつかえるF!<%W%P%C%/%"%C%WAuCV

はまもとです。

On Tue, 17 Jun 2003 11:12:56 +0900
kaz@xxxxxxxxxxx (NAKAMURA Kazushi) wrote:

> 中村和志@神戸です。

> DDSは3までだと結構安いんだけど、4になると途端に高いのですよね。
> でも現在の時点では最も妥当そう。

色々とアドバイスをいただいたのを参考に、結局、これにしようと思います。

5.25インチ内蔵用テープバックアップ装置(DDS-4)
メーカ Seagate製品名 Scorpion 40 STD2401LW-S
容 量 20/40GB(40GBは圧縮時) DDS-4
転送量 160Mbps
御値段 100,000円以下

これなら、Ultra160 Wide SCSIカードとテープ、クリーニングテープを
組み合わせても20万以下で買えるので、まぁ、予算内かなと。

TRAVAN(QIC)も安くてよいかなとおもったのですが、よく考えたら、
貴重なIDEは安価な内蔵HDD用にとっておいたほうがよかんべと思い直
しましてSCSI構成とDDS4にしました。

> お奨めは、diskもう1セット+rsyncの類です。rsyncならその名の通り、
> リモートで同期できるので、回線が十分に太ければ、リモートでバック
> アップ取れますし。diskはやっぱり安いし、何と言っても速い。

ついでで、旧ファイルサーバが退役するので、この旧ファイルサーバに
120GBくらいのHDDを積んでリモート同期とろうと思います。
これだけやっとけば、ISOでも文句はいわれまい。;-)

> ウチのテープ君達も、バックアップにはもはや使われていなくて、友人達との
> (CD-Rに納まらない)ファイル交換くらいにしか使っていない。

自宅では、もっぱら、DVD-Rですね。ただ、このところバックアップを取って
ませんが。。。(をい)
過去にHDDを2台も壊しているので、そろそろちゃんとバックアップしないとな。
ちなみに、壊したHDDはIBM製で、買ってから1年たってなかったので、購入先の
PCメーカさんが全交換してくれました。ちなみに、私が愛用しているPCメーカ
さんはこちら、 http://www.sycom.co.jp/
過去に、付属のCD-ROMドライブが、ケツに振動感じるくらいうるさかったときも
ちゃんと交換してくれたし、かなりサポートはよいです。おすすめ。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

★500グラムのたっぷり『大トロ』を市場価格の半値約10,000円でご提供!★
        「海のダイヤモンド」と呼ばれる魚の王様 本マグロを
  信じられない価格で消費者の皆さんにダイレクトにお届けします!
   テレビや雑誌でしか見られない憧れの超グルメ食材が貴方の口に!
詳しくはこちら→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bURXj