[connect24h:5495] Re: 初歩的な攻撃

だい@xxxxxxxxxxです。

On Sun, 16 Feb 2003 09:56:37 +0900
"Tadashi Nakamura" <tn_mls@xxxxxxxxxxx> wrote:

|昨年末より外部から攻撃を受けています。
(中略)
|/var/log/messages には、いろんな username と password を
|試した記録。admin account user oracle などなど。
|さらに root で login しようとした記録などが時おり記録されています。

ユーザー名などが記録されてるってことは、FTPのセッションが確立してるんで
しょうから、アドレス詐称の可能性は低いですね。
# 踏み台にされてる可能性はあるとしても…

|相手先について何らかの情報を取得する方法は
|あるでしょうか?

基本はwhois情報でしょうか。
JPNIC管理のアドレスならばJPNICのwhois gatewayからでも確認できます。
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

JPNIC管理でない場合は、nic.comのMETA-whoisが便利です。
http://www.nic.com/nic_info/whois.htm

相手先がわかった後は、どういう対応をするかですが
JPCERT/CCにある、以下のドキュメントが参考になります。
「技術メモ  - コンピュータセキュリティインシデントへの対応」
http://www.jpcert.or.jp/ed/2002/ed020002.txt

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx

春休みの海外旅行に!海外旅行保険はネットで最大45%【off!】
 ■ハワイ・アメリカ7日間 1,530円(1日あたり219円)〜■
 ■アジア     5日間 1,290円(1日あたり258円)〜■
↓<大好評>↓いますぐ無料・無記名で保険料チェックができます。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bCxxg