[connect24h:5483] 読書感想文:セキュリティ管理ってそういうことだったのか?

はまもとです。
読書感想文です。

セキュリティ管理ってそういうことだったのか!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103284/qid=1045181397/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-1392149-8989852

著者は福原 聡さん、NT-Com2でおなじみの方ですね。
以下の書籍の著者の方といったほうが、分かりやすいかもしれません。

システム管理ってそういうことだったのか!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101354/qid=1045181397/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1392149-8989852

「セキュリティ管理ってそういうことだったのか!」は、非常に読みやすく、
WEBサーバとWindowsサーバの基本的なセキュリティの話を網羅的に説明して
あります。ftpサーバ、DNSサーバ、メールサーバの話は今回は はしょ られて
いるので、Windowsサーバでインターネットサーバを公開するのに使える書籍
にはなっていないのですが、イントラで安全にイントラWEBサーバ、ファイル
サーバを運営する為のパッチ宛の方法、バックアップの方法、運用の方法が
ちゃんとかかれているので、かえって焦点がぼやけずにすんでいると思います。

おまえ詳しいから、明日からセキュリティ管理者ね。Windowsサーバだから、
管理も簡単だろう。と言われた方が読む本としてぴったりだと思いましたよ。
さすがは福原さんです。;-)

実は、なにげにDumpsecなどのマニアックなツールの紹介があるところも
あったりするので、中級クラスの人が、自分のイントラにおけるセキュリティ
管理で抜けがないかどうかcheckするのにも使えるかもです。

以上、読書感想文でした。

| はまもと
| ■@Random/1st 渦巻くネットの闇を照らし出せ!
| http://www.at-random.org/info/
| 関西で行われるセキュリティカンファレンスです。
| ■セカンダリDNS互助会

     【 FreeML “ちょっとお得な”情報ページ 更新!!】

     プロ作成・高音質で好評の着メロサイト「着ムリョ♪」

    ▼まだ有料サイト? => http://m.freeml.com/i.php?id=38