[connect24h:5479] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

柴田(あ)です。

ML の皆さんにも利益があろうかと思いポストします。
ウザかったらコッソリ教えてください。

In message <20030214092033.5B59.HIDEAKI@xxxxxxxxxxxxx>
   "[connect24h:5477] Re:質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN"
   "Fri, 14 Feb 2003 09:26:01 +0900"
   "Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>" wrote:

> 素朴な疑問なのですが、傍受したこと自体を言っていけな
> いのか、たんに通信内容を言ってはいけないのでしょうか?
>
> 「電波でてまっせ〜」と言ってはいけない?
>
> 「電波にこんなの流れてまっせ〜」というのは NG として...
> #社内ならいいのかな?それも駄目?

社内は、法人というひとくくりの中だからよさそうですが、
別人格(社外とか別の個人とか)だとアウトのような
気がします。

たった一つの資料をもとに書くのは危険ですが、
昨今資料元だと書きまくっている Software Design 2003 年
 3 月号に電波法 59 条について出ているのでそれを見ますと
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kakamu/59.html  ← 条文が読めます
「あるよ」って言ってもダメのように読めるので当方では
そのように解釈しています。

多分へんな電波が出ていればそれこそ総務省にいいつける
方法があるだろうとは思います。
えっと・・・
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/kan/kansi/sinkoku/article_80.htm
あたりでしょうか?
http://www.jarl.com/miyagi_kansa/80houkoku.html
というのもありました。
ナニが不法局なのかは調べてないのでわかりません。

無線 LAN のセキュリティを、見ず知らずって程じゃないけど
ナニを通信してるか知らないけどウチの機器を通ってネットに
出ている人にセキュリティレベル上げて!っていいたいです。
ただ、電波を傍受する過程で当方とは関係ない人(顧客じゃない人ね)も
ひっかかるハズなわけで、どうしたものかなぁと。

当方の会社も守りたいけど、やっぱり同じようにネットの利益を
享受している人に(余計なお節介かもしれないけど)「楽しく
ネット使いましょうね」っていいたいわけです。
そのときには当社の顧客もそうでない人も区別はないです。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611

     【 FreeML “ちょっとお得な”情報ページ 更新!!】

     プロ作成・高音質で好評の着メロサイト「着ムリョ♪」

    ▼まだ有料サイト? => http://m.freeml.com/i.php?id=38