[connect24h:5475] Re: 質問:総務省に聞くべき事柄(無線 LAN

おはようございます、Port139 伊原です。

SHIBATA Akira <shibata@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>完全 OK と思われるところから完全 NG と思われるところまで
>例を挙げていただければ、時間がある限り、一応前日くらいに
>例をまとめて担当者にそれぞれ OK / NG の判定をしてくれ依頼の
>メイルを投げておこうと思います。

システム管理で、無線 LAN 関係で必要そうな作業としてざっと
思いつくのは....

 ・AP の検出(偽 AP や、許可外の AP が設置されていないか)
 ・AP の位置を特定
 ・通信内容の傍受(不正アクセス者に踏み台にされてないか)
 ・通信内容の解析
   -WEP が正しくかかっているか
   -WEP は 40bit ではなく 128bit を使っているか

こんなところでしょうか。
無線 AP があり、通信が WEP で暗号化されている場合、それが
社内にあるのか有線上からは特定が難しい場合、WEP を解析して
通信内容を読みとることでどこの通信か特定できる気もしますが
その辺りは NG なんでしょうかね。

 ・受信した無線 LAN パケットから WEP キーを解析する行為
 ・解析した WEP キーを用いて暗号化通信を解読する行為

#といっても一般的には AP の検出したら社内をくまなく探すと
#いうので終わりだと思いますが...

受信(解析もかな?)した内容を他人に言ってはいけない、とい
うのはよく聞くのですが...

--
Port139 セミナー 大阪会場(3月14日)参加者募集中!
http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030314.htm

     【 FreeML “ちょっとお得な”情報ページ 更新!!】

     プロ作成・高音質で好評の着メロサイト「着ムリョ♪」

    ▼まだ有料サイト? => http://m.freeml.com/i.php?id=38