[connect24h:5453] Re: リバースプロクシーで

長尾です。

透過的プロクシに関連する話題ですね。

> 一部のアクセス制御に制限を受けますね、多分。
> 内側でcgi等でログ鳥スクリプトなんか付けてる場合に
> リモートホスト等の取得が出来なかったり。

ま、欠点があるのは承知です。透過的リバースプロクシは、
SSO的にも使えるので、意外とブレークするのではないかと
思っています。 secureticket が人知れず、400本も
売れてしまっているので、結構面白い話かなと思ったのが
きっかけです。誰も知らない国産のセキュリティソリューション
なのにボリュームでているのは面白いところです。

ホストの守り方としては、
http://www.netone.co.jp/event/interop/2002/NI02T201PART2.pdf
が当たり前ですが、よくまとまっています。

Windows では知らなかったのですが、このようなものがあるので
つかうと便利な人がいるかもしれません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027031/orenosp/index_jp.html

delegate ベースでもいろいろできるみたいです。

本命は、Apache + PKI ではないかと思っています。
VNCもいけるみたいなんですが、いけたらすごいですね。

securiticket が売れていることからわかるのは、簡単に認証できる仕組みが
一緒になっていることが重要です。

 ◆全10色◆新発売記念特価:400円(初回購入はさらに300円割引)
  詳しくはこちらから ≫≫≫ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBGdQ