[connect24h:5445] Re: VoIP

はまもとです。

dhy <taesin@xxxxxxxxxx> wrote:

> これまでに、全世界でVoIPを利用したApplicationの、大規模な導入結果などを
> ご存じでらっしゃったら是非教えて頂けませんでしょうか?
> また、プロジェクトを成功裏に導いたPointなどに対する示唆に富んだ意見なども大歓迎です。
> 或いは、VoIP baseのApplicationに対する忌憚無いご意見なども非常にありがたいです。

個人で扱えるものではないので、ソリューション話ならあるかもしれませんが、
お金をもらえるところなので、あまり意見は出てこないかもしれませんね。
VoIPだと、SIPとNOTASIPのどちらが生き残るか、PBX同士をつなげるものなのか、
IP TALKのようにPtoPでもつかえるしくみのものとか、いろいろとあると思います。

> 特に問題となっているのが、バウリング及びディレイです。
> なんのストレスもないシステム状態(CPU負荷があるApplicationが全くない状態)でも
> 内線で、バウリングが発生し、外線ではディレイが発生します。
> 内線の部分は、音量及び音質の調整で現在の固定電話レベルには近づける事が出来ます。
> 外線では、先方にお願いする訳にも行かずCommunicationが少しおかしくなってしまう事もあります。

ソフトウェアベースですか。。。
このレベルだと、実導入は不可でしょうね。

> 更には、ネットワークトラフィックが大量に発生するApplicationを同時に利用すると、
> パフォーマンスは使用に耐えません。
> CPU負荷を高めてテストをしても、同様にパフォーマンスが落ちます。

こういう診断にはNAIさんのSniffer系でVoIPに対応したものがあったとおもうので、
そういったものを使ってどこに問題があるか診断する必要があるのではないでしょ
うか?他にも、専用の解析装置があったと思います。確かオリックスレンテックス
さんあたりで借りられたと思います。そこで評価されてみるのもよいかも。

ただ、このレベルでここまで影響範囲が出ているということは、さっさと見切りを
付けて専用のハードウェア製品を使うほうがよいかもしれません。
また、どちらかというと、末端の性能と言うよりは、経路上の問題のような気も
するので、そこら辺も切り分けたほうがよいかも。

| はまもと
| ■@Random/1st 渦巻くネットの闇を照らし出せ!
| http://www.at-random.org/info/
| 関西で行われるセキュリティカンファレンスです。
| ■セカンダリDNS互助会

◆◇━━━━━━◇◆ 抽選で★SONY★DVDプレイヤーが当たる
┃DVDプレイヤー┃     プレゼントキャンペーン実施中!
┃プレゼント!!!┃∴・∴・∴・『G.Network』∴・∴・∴・
◆◇━━━━━━◇◆  ↓↓↓ 約25万人がご利用中です。 ↓↓↓
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bB4kV