[connect24h:5414] Re: 動的IPアドレスの静的DNSへの登録について

On Tue, Feb 04, 2003 at 01:05:34PM +0900, Toshiyuki Hamasaki wrote:

> うちはサブドメインの運用ですが、TTL=600にしています。
> 基本的に短い方が負荷はかかりますが、のぞましいということですね。

いえ、問題となるのは上位のネームサーバでのTTLです。このケースでは
ルートサーバになります。ルートサーバでのNSとAレコードのTTLは.comの
場合は一律で2日になるようです。

ルートサーバのTTL指定は変えようがないので、どうしてもこういう運
用をしたいというなら、ルートサーバにはIPアドレスの動かないネーム
サーバを登録して、そのサーバで短いTTLを指定して委譲をする形にし
ないと、こういった問題が起きます。
独自ドメインが使えるddnsサービスなら、そういう運用になっているの
ではないかと思います。

--
塚本  弘

     【 FreeML “ちょっとお得な”情報ページ 更新!!】

     プロ作成・高音質で好評の着メロサイト「着ムリョ♪」

    ▼まだ有料サイト? => http://m.freeml.com/i.php?id=38