[connect24h:5399] 動的IPアドレスの静的DNSへの登録について

平本です。

  プロバイダから動的に割り振られる IPアドレスに対して、独自ドメイ
ン名の正引きを静的に設定し、対外サーバとして運用するというのはかな
り問題がある行為ではないかと私は思うのですが、そういう行為をおもいっ
きり紹介しているこんな記事があります。

http://bb.watch.impress.co.jp/column/hyakkei/2003/01/30/
(ブロードバンド百景
  第三十景:自宅にWebサーバー!! そこには想像以上の利用価値があった!!)

この記事には最初 2つの問題がありました。

・プロバイダが提供している動的割当グローバルIPアドレスを「固定グロー
  バルIPアドレス」と表記していた。

・その IPアドレスに対して、独自ドメイン名の正引きを onamae.com の
  ネームサーバに登録している。

この 2点をインプレス社に指摘した所、次のような返事をいただきました。

|ご指摘いただいた件ですが、
|「固定IP」という表記について「グローバルIP」に修正させていただきました。
|ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
|また、後半のご指摘については編集部で検討させていただきます。

実際、前者についてはすぐ訂正が入り「固定」の文字はなくなりましたが
(訂正したことについては特に注記なし)、後者については未だにそのまま
の表記です。

  インプレス社ともあろうものがこんな調子でいいんですかねぇ。

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com

  甜┃茶┃シ┃ソ┃エ┃キ┃ス┃ &┃ 花┃粉┃対┃策┃マ┃ス┃ク┃
 〜花粉の憂鬱は体の『内側』と『外側』のダブルブロックが効果的!!〜
■初回購入は300円割引き ■全国2日以内無料配送 ■返品・交換自由
 →→→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bA6w0