[connect24h:5355] Re: パケットロスをしにくいLANカード

佐々木@でかいの です。

> Windowsでも、Linuxでも、結構、パケットの取りこぼしがおきると思うの
> ですが、標準のデバイスドラバでそういった取りこぼしが少ないLANカード
> で、お奨めのものとかありますか?(他力本願ですいません)

数年前に仕事で、PCIアドインカードのNICを試作して実験した経験があります。
NT5βとFreeBSD2.2.6用のドライバを書いた覚えがあるので、何年頃かな?

デバイスドライバより下層のことしかわかりませんが、コメントしますと
Intel 8255xのような、正しい実装しているNICではパケットロスは
まず発生しないと思っていいです。
(それより上の層でロストしてしまうなんてことはあるのかな?)

実際の使用環境でパケットロスが発生する要因は
(1)ノイズによるパケット破壊 (物理層のエラー)
(2)スイッチンクハブにおいて、複数ポートから1つのポートへパケット中継が
   集中してバッファあふれ→パケットロス

の2つがほとんどでした。

パケットロスはほんの少しあっても、転送レートに大きく影響が出ます。
実験的にデバイスドライバで0.1%の確率でパケットを捨てる実験をした
ところ、転送レートは1/10以下になりました。(NT5βのftp.exeによる測定)
はっきりいって0.1%のロス率では使い物になりません。

Realtek等の安物NICは、3Com Intel Decの特許を回避するため、
まともな実装になっていないので避けた方がいいです。
3ComかIntelのNICなら大丈夫でしょう。

     でかいの企画  佐々木茂彦
	ssasaki@xxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394