[connect24h:5293] Re: XR-300は無実かも?(Re: Century Systems XR-300でIP Fragmentation問題?)

HAYAKAWA Hitoshi <hykw@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんが
「Tue, 07 Jan 2003 17:04:57 +0900」に
「[connect24h:5289] Re: XR-300は無実かも?(Re: Century Systems XR-300でIP Fragmentation問題?)」を書きました。
> 過去のスレッドをまったく読んでないんで、もう話がでたかもしれませんが、こ
> れって要するに RFC 2923 の Path MTU Black Hole にひっかかってるだけじゃ
> ないでしょうか。なぜ PMBH にひっかかるのかはわかりませんが、ICMP の
> type=3, code=4(Destination Unreachableの Fragmentation Needed)をどっかで
> 誰かがフィルタリングしてるんじゃないでしょうか。

私も初めはそれを疑ったんですが、ちょっと状況が違うみたいです。

昨日、電話やe-mailではらちがあかないので実際にISPの事務所に行って技術者
と話をしてきましたが、全く笑えない状態でした。
こっちが異常なパケットのlogをe-mailで渡して、おかしなデータが来ているよ
と言っても、このパケットのどこがおかしいか判ってくれない。

> # 上のパケットダンプって、取りこぼししてません?

一部の数値は何度もやって同じ結果が出ていますので、取りこぼしはないと思い
ます。

> なので、ping -s 1464 で fragment してないんで、あってますよね。

そう、1464以下は、なにも問題無いんです。

> 1480 てのは、EthernetのMTU1500バイト-IPヘッダ20バイトなんで、
> パケット送出の「初回」は当然 1500(つまり tcpdump で表示される所の
> len=1480)になるでしょうし、Path MTU Discovery がうまくいってなければ、
> 1500 のまま(つまり 1480)というのもありうるんじゃないかと。

Path MTU Discoveryが上手く行っていないと可能性も初めのうちはかなり考えた
んですが、ping -s 1465の時に壊れているパケットのIP Fragmentationのフラグ
は立っているし、データが24byte(+20=44)しか届いていないので、内部でかなり
変な処理をしているのかと...

話をしていたら、そこの技術者はIP Fragmentationが必要な理由を理解していな
いらしく、元々のMTUが1500のデータをPPPoEのMTU 1492に流したらデータが壊れ
るのは普通だ、2年前からこの問題は認識しているとまで言われました...
だから「この結果の何がおかしいんだ?」と逆に聞かれる始末。(T_T)

昨日、4時間くらい話をしていて判ったのは、この技術者(コンサルと言ってかな
り高い金を払っている外部の人間らしい)がアンポンタンで、MTU 1500のパケッ
トをどうやってかMTU 1492のパケットに、かなり複雑にパケットをぶち壊して流
しているらしい。

ISPがこんな状態で良いのでしょうか...(T_T)

今朝、ISPからe-mailが来ていて、「今朝、自分のコンピュータからpingが通る
ようになっているが、そっちのRouterでは問題無くなったか?」と言って来た。
確かに直っていましたが、自分達が問題をfixしたとは一言もないので、何も知
らない人が読んだら、自然に直ったような書き方だ。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx

■ ML作ってみませんか?
  ・ML作るのって難しそう => 始めての方でも安心!
  ・あんなMLあったらなぁ => 作ってみよう!
▼ こ こ か ら 作 れ る よ ▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b6VpQ