[connect24h:5294] Re: XR-300は無実かも?

In article <20030108093900.78816BD7B@xxxxxxxxxxxxxx>
yousuke@xxxxxxxxxxx writes:
>昨日、電話やe-mailではらちがあかないので実際にISPの事務所に行って技術者
>と話をしてきましたが、全く笑えない状態でした。
>こっちが異常なパケットのlogをe-mailで渡して、おかしなデータが来ているよ
>と言っても、このパケットのどこがおかしいか判ってくれない。
御苦労様です。

>Path MTU Discoveryが上手く行っていないと可能性も初めのうちはかなり考えた
>んですが、ping -s 1465の時に壊れているパケットのIP Fragmentationのフラグ
>は立っているし、データが24byte(+20=44)しか届いていないので、内部でかなり
>変な処理をしているのかと...
fragmentして、カケラの方は流れているけど、大きい方がフィルタされている?

>話をしていたら、そこの技術者はIP Fragmentationが必要な理由を理解していな
>いらしく、元々のMTUが1500のデータをPPPoEのMTU 1492に流したらデータが壊れ
>るのは普通だ、2年前からこの問題は認識しているとまで言われました...
>だから「この結果の何がおかしいんだ?」と逆に聞かれる始末。(T_T)
Niftyがそんな状況だったような…。

>昨日、4時間くらい話をしていて判ったのは、この技術者(コンサルと言ってかな
>り高い金を払っている外部の人間らしい)がアンポンタンで、MTU 1500のパケッ
>トをどうやってかMTU 1492のパケットに、かなり複雑にパケットをぶち壊して流
>しているらしい。
>
>ISPがこんな状態で良いのでしょうか...(T_T)
単なるISPでもトホホだけど、*大手*ISPでもトホホなようです。;-(
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>

◆◇━━━━━◇◆  抽選で★超薄デジカメ★CASIOエクシリム
┃毎週デジカメ ┃      プレゼントキャンペーン実施中!
┃プレゼント!!┃ ∴・∴・∴・『G.Network』∴・∴・∴・
◆◇━━━━━◇◆   ↓↓↓ 約20万人がご利用中です。 ↓↓↓
            http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b7aD7