[connect24h:4105] セキュリティ講演会

昨日、広島市で中国総合通信局とテレサ協主催のセキュリティ講演会があり参加して
きました。全国各地でもあるのかな?
奈良先端科学技術大学院大学の山口英先生の講演は(知ってる話が多かったが)おも
しろかった。
さすが、講義上手ですね。昼食後だけど眠る暇なし:)
何点か個人的に面白かった点を書いてみます。

1)Buffer Overflow Attack
 意識せずにプログラムを書くと、この問題が存在してしまうこと。
2)Smurf Attack
  国内にオープンリレーしちゃうルーターが一杯あるってこと。
 普通のブロードバンドルーターは大丈夫なのかな?
3)アタッカー養成講座
 中学校・高校ではパソコンの使い方を教えるだけで、セキュリティなことは教えて
ない、もしくは教えられる人材がいない。生徒の方が能力上であり、Scripty kids
養成環境になる。
 よく似た話は、昔sunの広告になかったかなあ?K12の頃だったかな?古い!
4)平成のインパール作戦
 これは最高!聴いていて思わず吹き出してしまった。(でも、周りは静かだったな
あ、インパール作戦しんない?)
 LGWAN,LGWANPKIが現場を知らない参謀(政府)の計画だけですすんでいき、計画は
泥沼化し、兵隊(地方自治体)は屍ぞろぞろって話なんだけど、自治体
関係者だけに骨にはなりたくないあ。

セキュリティのセミナーは東京・大阪ばっかりなので、全国的に増えないですかね。

 FreeMLにユーザー登録すると、
  => MyPageが使えるようになって、参加しているMLの管理も簡単!
   WEBメールも使えるので、いつでも、どこからでも、MLに投稿できる!
    => 5月31日までに登録を済ませると、プレゼントが当たるチャンス!
 ▼さあ登録しよう!=> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aZfei