[connect24h:4077] Re: 使える辞書とは ?

山本です。オフラインのものですが。

とりあえず学校はそれ系のところでしたので、大まかにでもコメントを
ば。外国語の辞書にコメントします。

|Subject: [connect24h:4033] 使える辞書とは?
|From: hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx>
|Date: Tue, 21 May 2002 13:02:52 +0900

| 原稿、プレゼン資料、論文作成、英文読みに欠かせないのが辞書だと思います。
|
| 辞書にもいろいろあって、英和、和英、英英、百科事典、現代用語辞典、
| IT関連用語辞典等など色々とありますが、皆さんが使っていて、「これは便利だ」
| と思われる辞書、安いけどそこそこ使える辞書、オンラインで便利に使っている
| 辞書などがありましたら、教えていただけたらと思います。

●英語(英英辞典)
COD と ロングマンだったら COD(オックスフォード)がベター。わかり
やすいからす。16 のころから見てるんですが、中学生レベルの単語で
説明を組み立てているから気負わないでも自然に読めます。これが英和
と英英ひっくるめて一番使いやすい。逆にロングマン使うのは、専門用
語辞典ですね。金融とかビジネスとかの。そういう応用な場面はロング
マンのほうが一歩先だったように思います。

ほか: 名称忘れましたが、ペーパーバックで出てる Concise American
Dictionary とかなんとかの赤い表紙のもの。オックスフォードの系列。
Time 読む際にはそいつを使ってました。

● 英語(英和辞典)
福武書店(今はベネッセでしたっけ?;高校になってから使ってないから
記憶にないのですが。)、研究社、あと研究社のヤツでもリーダーズ大
辞典。(Time とか Fortune 読むときに使います。サッカーで Fooligan っ
て今は当たり前に耳にしますが 13 年ほど前、この言葉が使われるよう
になった初期にはリーダーズしか載ってないとか、そういう場合もあり
ました。)

● フランス語
三省堂の仏和辞典と、CollinsGEM のミニ辞書(名刺サイズ)の仏英辞典

● スペイン語、イタリア語、ポルトガル語
CollinsGEM 。文法と単語はフランス語と流れが一緒なんで、あんまり
体系立てて勉強しませんでしたけど。

(そのほかはまもとさんに。;-)
最近ペーパーバック読んでないんですが、Gefferey Archer なんかは面
白いのでお勧めです。As the Crow Files とか Kane and Abel あたり
はついつい引き込まれます。同時期にでてたシドニィシェルダンもいいん
ですがね。

以上

山本謙次

--
JWNTUG TechNote http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/index-j.html
JWNTUG NT-FAQ-J http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/index.html

<<<<<<デジット学生サポートセンター登録のススメ>>>>>>
●在学中に様々実社会経験を積める為、就職活動や社会人デビューが楽!
●フレキシブルな勤務体系で大学と一流企業でのバイトの両立が可能!
●安定高収入の実現!(平均時給1,000円〜3,000円)▼登録はコチラ▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aYIkn