[connect24h:4064] Re: NTT 東日本、無線 LAN 接続サービス「Mフレッツ ( 仮称)」などを展示

いのうえです。

ohmizu yuichi <yu1o@xxxxxxx> wrote:

> 無線LAN上でVLANを可能にする技術がないので、ネットワークがわけられない。

僕の環境ではPPPoEを使ってネットワークを擬似的に分けてます。

大雑把に書くと、無線LANをDMZ上に配置し、WAN, DMZ, LAN の境界ルータを
Linuxベースのファイヤウォールで運用します。そして無線LAN側から
インターネット側にアクセスできるように設定します。

次にファイヤウォール機材にRP-PPPoEをインストールし、
DMZ側のポートでPPPoEサーバを動かしておきます。

この状態で、LAN側にアクセスしたい端末だけPPPoEを設定するわけです。

この運用のメリットは、PPPoEの設定の有無を除けば、
通常の無線LANと同じである、ということです。

一つの端末を外部のホットスポットと内部の無線LANの両方で使う可能性がある
場合は、ファイル・プリンタ共有の設定に注意する必要がありますが、
この運用形態だと無線LAN用の設定はTCP/IPのみバインドし、
PPPoEでは必要に応じてファイル・プリンタ共有等をバインドする
ということができます。

--
Kazuhiro Inoue <kazuhiro@xxxxxxxxxxxxx>

FF君:なー、【ファイナルファンタジーXI】のCM見た?
Y!君:見た見た!めちゃめちゃほしいよなあれ、会話とかできるんだろ?
FF君:そう!でもさー、なんか別の機械とか色々いるらしいじゃん?
Y!君:あーそれなら、キャンペーンやってたぜ、↓このURL見てみな
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aYw48