[connect24h:4030] Re: 地球シミュレータへのアクセス

根津です。

hama wrote:

> 件のMLでも出ていますが、老害以外の何モノでもないですね。

うーん・・・。昔、某企業にいたころを思い出してしまいました。(笑
しかし、運用側からみたときに、たとえば、そういうマシンがクラックされた
ときの信用失墜や、被害総額をちょっと頭の片隅におくと、それに対応する
リスクなどがつりあわないと考える方はいるようです。そういう場合には
どうしようもないかもしれませんね。

#特に、システムの一部にでもスーパーパワーなプロプライエタリなソフトウェア
#がライセンスのもとで、ソースが転がっていたりすると、被害が発生したときの
#保証で機構そのものが潰れるくらいの可能性があれば、そういう判断をしてしまう
#こともあるかもしれません。

特に、こういうシミュレータの中って、構造解析や流体解析のソフトウェアが
使われていることも多いと思うので、そうすると、LS-DYNAとかDYNA3DとかAVS
とかそんなのが入っていると、ライセンス形式がチューニング前提のソースコード
だったりとかするし、NASTRANなんかは滅茶苦茶ライセンス厳しくて、FWとか
入っていても、「物理的に」防御されているところでないとチューニング作業も
不許可だったりするし、結構、厳しいです。

#そういう場合もあるかも・・・ってだけの話しですが・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム

◇◇ メールで英語発音勉強!?今までに無かった無料英語学習サービス ◇◇
       英単語と例文の音声が、毎日、メールで届きます。
      8つのカテゴリーから関心のある英語分野を選択可能。
★利用料は無料。お得な情報もゲットできるとってもお得なサービスです。★
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aX57N