[connect24h:4023] Re: 地球シミュレータへのアクセス

はまもとです。

Minoru Kobayashi <uu8m-kbys@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 小林と申します。
>
> 今、Slashdot を読んでいたんですが、次のような書き込みがありました。
> http://slashdot.jp/comments.pl?sid=24471&cid=95179
>
> 詳細はこっちです。
> http://www.trustbee.com/simple/archive/simple-ml/msg01826.html

これはまたなんとも。。。
大昔に「セキュリティが心配なので金庫にいれて地下に埋めて、誰も
触らせないようにする」という話がありましたが、この笑い話に匹敵
しますね。

> トップがセキュリティが完全ではないと判断したため、ネットワーク経由で外
> 部から使用できなくなるそうです。

これって、トップがリスクマネージメントできませんって宣言している
ようなもんですよ。

まず、リスクというもの極力回避しなければいけませんが、可用性
も当然考えなければいけません。

外部ネットワークに接続するリスク、他の研究者にシステムを公開する
事で得られるコラボレーション効果のメリットを換算して、統合的に
リスクをコントロールすればいいのに。
というか、そのリスクをコントロールするのがトップの仕事でしょうが。

> 折角の素晴らしい技術が外から全く使えないとは、なんとも寂しい話です。管
> 理者ですら外部から全くアクセスできないらしいとは...。
> しかも、一人のトップの判断で決定とは...権力は恐ろしいですねぇ。

件のMLでも出ていますが、老害以外の何モノでもないですね。

ようは、問題が発生したときに責任とりたくないので、極力リスクを回避し、
そのリスクを回避することによる可用性のダウン、研究スケジュールの遅れ
は目をつぶるっていうことですよね。

# もし、外圧に頼るなら、マスコミと権威(東大の先生あたり)にたれこんだ
# ほうがよいような。。。。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

◇◇ メールで英語発音勉強!?今までに無かった無料英語学習サービス ◇◇
       英単語と例文の音声が、毎日、メールで届きます。
      8つのカテゴリーから関心のある英語分野を選択可能。
★利用料は無料。お得な情報もゲットできるとってもお得なサービスです。★
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aXkVL