[connect24h:3947] Re: 京都大学メディアセンターのパスワード

正岡@KUTです。

02/05/07 00:04 +0900頃に、hamaさんは書きました。
 | はまもとです。
 |
 | いや、さすがに無いとは思いますが、例がshadow化してないですからねぇ。

まみやさんの書かれたように、ypcat を使ったからでは。
ふつー ypcat は一般ユーザに実行権限は与えませんよね。

 | それに、Cobaltとか、デフォルトではshadow化していないものもまだあり
 | ますよ。(最新のCobaltは知りませんが。。。)

NeXTSTEP もそんな気がします。
いまどきぢゃ無いですが。

あと、パスワードを変更した人はセキュリティ意識の高い人だ、という
ような意味の文がありましたが、そうでも無いと思います。
デフォルトはランダム文字列だったそうなので、覚えられない人が
簡単な文字列に変更しただけ、ってのが多かったのでしょう。

変更したうちの判明しなかったものが、意識の高い人のパスワード
だったのでは。

---
MASAOKA Hajime [HM3737JP]