[connect24h:3906] Re: 話題提供(ちょっとだけ)

ども、根暗井です ^^)  無線 LAN は未だにようわからん...

From: Kensuke Nezu
Date: 2002/05/01 11:05:33
Subject: [connect24h:3905] 話題提供(ちょっとだけ)5/1

>★カオス特性を利用した「セキュア無線LAN」
>http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/30/01.html
>
>これって無線LANの上にかぶさるソフトウェアなのかしら・・・?

どうも詳細がわかりませんね。
デモサイト ( http://www.c4t.jp/demo/demo-pc.html ) では
かなり上のレイヤで暗号/復号化してるようですが...
別に下のレイヤで実現しても全然問題ないし...

この無線 LAN については /.jp のほうでも話が出てますが
従来の擬似乱数よりカオスのほうが「良い」乱数なんでしょうか?
でなきゃ単なる長い鍵を使えるぐらいのメリットしかないような...

あとこれって共通鍵方式みたいですが、素人の考え方だと無線 LAN
みたいな環境では公開鍵方式のほうが無難なような気も。
このあたり、鍵の長さが同じならどっちがいいんでしょうか?

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai@xxxxx) -------
無銭家なんで無線 LAN 環境を整える金が無い、というお約束モード^^;

             【今がチャンス!】

       ★個人専用ドメイン「.name」受付開始★

  ドメイン取るならお名前.com http://www.onamae.com/?mid=100985