[connect24h:3804] デジタルアクセスの長期割引 違約金

小澤といいます。
普段は読んでいるだけなんですが、回線の契約であまりにも納得いかない
もので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

実は、仕事でデジタルアクセスを利用していまして、月額3万7000円
ほど支払っています。128Kで1回線です。
このほどADSLが利用できるようになりましたので、XR300対向で
VPNに切り替えました。それで、廃止申し込みをしたら、
「長期割引契約になっていて平成17年までの6年契約ですから違約金が
発生しますがよろしいですか」
月額37000円から10000円に大幅コストダウンと喜んでいたのも
つかの間でした。
2ヶ月分ぐらいか最悪いままで割引をうけた分15万円くらいは仕方が
ないかと思いましたが、どのような計算か詳しくは聞きませんでしたが
45万くらいになるとのことでした。
「ほんとに45万円ですか?」と確認してもう一度回答をもらうことに
しましたがまだ返事がきていません。
確かに長期割引契約をしてしまったのは悪いのですが、違約金があまりにも
高いと思います。契約時には違約金の話など一切しないのになんとも
納得できない金額です。
45万円の違約金って妥当なんでしょうか。