[connect24h:3803] Re: 謎の動き

しかPです。

At 9:22 PM +0900 02.4.18, hama wrote:
>はまもとです。
>
>犯人はPMTUでした。
>RWIN値はパフォーマンスに影響があるようですが、直接の障害原因ではありま
>せんでした。

あぁ、そういうことか。
たぶん、RWINを小さくするとささるしきい値が下がる(例10Kが2.5Kに)けど、
結局刺さるのは同じですね。
大きくする(例:20K程度)にするときっと20K程度までのメールなら届くんだ
ろうなぁ。
#勝手な推測第二弾。

っていうか、クライアント側かサーバ側のFWの設定がおかしい、ってことですね。
#ICMPを全部遮断してしまっているに違いない。

そちらのクライアント(メールを送信しようとする側)から見えにくいサイトが
いくつかあると思いますけど、それらはみんなFWでICMPのFragment Neededを
遮断(内から外にルーティングしないように)しているんだと思います。

・・・とここまで書いて思い出したけど、私もPath MTU Disc.を無効にするまで
メールの送信がうまくいかなかったりしていました(^^;;;;;

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm