[connect24h:3798] Re: 謎の動き

しかPです。

At 4:53 PM +0900 02.4.18, hama wrote:

>しかPさん、ビンゴです。MTU値1500そのまま、PathMTU Discoveryをdiable
>RWIN値を23360に修正して問題が出なくなりました。

お、問題解決、おめでとうございます。

Path MTU Discoveryがきいているのか、WindowSizeがきいているのかは定かじゃ
ないですけど、通信できればこっちのものですね(^^)
#まぁ、状況からいくとWindowSizeなんだろうなぁ、と勝手に想像。

ちなみに思いついてRWIN、障害のキーワードでgoogleしましたがそのものずばりな
ページはトップ10にはなさそうで。
#後ろの方にはあるのかな?

>遠隔で、他の人に作業してもらっていたので、パケットをキャプチャできなか
>ったため、予想で書きますが、話題で出ていたSonicWallではなくて、
>上位のルータ プラネックス BRL-04FAのPPPoEが怪しいような気がしてきました。
>PPPoEのパケットのカプセリングのタイミングで不具合が出たのではないかと
>勝手に想像しています。奇異なこともあるもんです。
># ちなみにSonicWALLのファームは6.1.2.0でした。

うーむ、パケットのカプセリングねぇ。よくわからないですね。
#なにが起こっているのか想像もつかない。修行が足りない?(苦笑
##っていうかPPPoEとか使ったことないじゃん>電話回線な俺(爆

ま、何はともあれ解決したのがうれしいですね。
#後はsame SRC/DSTネタか・・・これはハード障害だろうなぁ。

では。

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm