[connect24h:3762] Re: FYI:クローズアップ現代「あなたのデータが流出する〜パソコン リサイクルの落とし穴〜」

はまもとです。

> クローズアップ現代「あなたのデータが流出する
> 〜パソコン リサイクルの落とし穴〜」
> http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html
> が放送されます。
> NHK総合で時間は19時30分、再放送は21時30分、
> ハイビジョンで22時55分〜23時20分からになります。

見ました。
HDDのデータがフォーマットしても消されている説明に、本の目次と本の本文
で、データが流出する場合は、本の目次が消された場合である。という説明が
わかりやすくてよかったですね。

切り口は企業でのデータ漏洩は、なかなか事例が集まらなかったためか、
個人の情報が漏洩しているという切り口から始まりました。

買ってきた中古パソコンからFinalDataで医療情報(レセプトデータ)を復元
したという話題の名古屋の学生君本人が出演されてました。

日本セキュリティ・マネジメント学会の方が行った実験では、実際に中古HDD
を買ってきて、Finaldataで復旧可能かどうか調べるというのがありました。
すると、なんと22/30(台)という高確率で、単なるフォーマット処理
しか行っていないという実験結果が衝撃的でした。レセプト流出以後、もう
少しましな対応をされていると思ったのですが、あくまでこの手の消去は自
衛手段で行わないといけないようです。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm