[connect24h:3729] Re: 100万以下のファイアウォール装置

国分です。

> FireWall-1って、保護ノード数で見ているという話を聞いていたのですが、
> 実際はセッション数で見ているという話をセミナーで聞きました。

これはライセンスの話でしょうか?
そうだとして、Ver4.x までの範囲では、セッション数を見ている
という話は聞いたことがありませんでした。

正式なライセンス数の計算方法は、
「ファイアウォールの内側にある IP アドレスを持った機器数」
ですが、実際の動きとしては、
ファイアウォールを通過した(内側にある)IPアドレス数を
とあるファイルに記録しています。
(確か +10% くらい)余裕はあるものの、購入したライセンス数を越えてしまうと、
Ver4.1 ではポリシーのインストールができなくなったり、
Ver4.0 では、越えた IP アドレスに対するアクセス制御ができなくなります。
# NG は知らないです。

# その記録してるファイルを消... とか、NAT... とか逃げ道はありそうですが、
# そこは紳士協定ということで。

--
// Yutaka Kokubu <bun@xxxxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm