[connect24h:3707] Re: 100万以下のファイアウォール装置

桜根です。

2002/04/10 の 13:58:17 頃 Hirokazu Dota Kawashima さんが書いた
  「[connect24h:3699] Re: 100万以下のファイアウォール装置」
   <<200204100458.AA01169@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>富士通系(PFU)のFirewallで、SafeGateってやつがあるのですが、
>それを触ったことがあります。

>と同じぐらいの評価です。(目も当てられないという感じですね)

う〜ん、紹介した事により、富士通製品に悪い印象を与えてしまった
みたいですね。

でも、みなさんが使って、それで下した評価ですから、しかた無い
ですね。みなさんの評価は私も同感だし・・・。
きっと、(このスレッドを見ていれば)富士通の事業部の人も、現場の
生の声が聞けて、喜んでいるでしょう!(^_^;

# 担当者の評価が下がって、給料減っちゃったりして・・・。
# もしそうなったらごめんなさい。m(_ _)m

それにしても、結構NetShelter使ってらっしゃる方がいるのですね。
# 仕事で仕方なくかもしれませんが。

私的には、

 あまり使われていない --> アタックの標的になりにくい
   --> セキュリティホールも発見されにくい --> ちょっと安全

なんて図式を思い描いていたのですが、違ってきそうですね。
# まあ、上記の「安全」は気休め程度でしょうけど。

ちなみに、/FW-P は /FW の筐体を変更しただけではなく、性能アップ
もしています。
なんでも、VPNの同時セッション数は十倍になったとか。
特別暗号化回路を組んでいるのでは無さそうなので、全体的にも性能
アップしているのでしょう。
# /FW の頃は、性能面でいろいろ叩かれていましたから。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(個人) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm