[connect24h:3586] Re: [connect24h:3577]TTNetがPHS事業を鷹山に売却

根津です。

#ちょっとオフトピ気味。

hama wrote:
> FOMA、AirH"もホットスポットサービスとのコンビネーションを考えている
> ようですし、モバイル環境、無線環境も激変の兆しですね。

ちょっと所用で、今日、インマルサット MINI-Mの環境設定と動作確認やってたん
ですが、Windows のダイヤルアップネットワークで普通に210byte/sでNIFTYの
東京AP経由でftpできちゃいました。
インマルサットだと2400bpsなんで速度的にはちょっと・・・という部分もあるの
ですが、これで南極・北極を除く全地球上からインターネットに自由につながると
考えるとすごいなぁ〜と単純に感心してしまいました。

イリジウムだと9600bpsでしたが、ダイヤル自体1/20くらいの確率でしかつながら
ないし、また、衛星が変わると切れちゃうので、とてもまともにデータ通信でき
なかったのですが、インマルサットだと静止衛星だしほとんど切れないので十分
実用レベルって感じです。

#10年後は19200bpsとか64kbpsとかで世界中どこでも・・・ってなってるかも?

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会スタッフ / (株)ファム

   情報処理技術者試験 解答速報サービスのご案内  無料!全科目!
┏━■━┳━┳━┳━┳━■ ◆メールでもWebでも見やすい!
┃/┃解┃答┃速┃報┃/┃ ◆勉強支援メールマガジンご紹介!
■━┻━┻━┻━┻━■━┛ ◆当たる!ThinkPad s30/Visor Platinum!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aPVgS