[connect24h:1622] Re: ネットストーカは退治可能か?

太田@タイムインターメディア です

# 多分私も関係しているコミュニティの件だと思いますが…

hama wrote:
<snip>
> 知り合い(♂)がネットストーカ(♂)に執拗に狙われてしまって、ご自身が
> 運営されていたコミュニティ(ML)を閉鎖せざるおえなくなってしまったので
> すが、この手のネットストーキング行為って、何らかの処罰に値しないんです
> かね?

 現行の法制度ですと(威力|偽計)業務妨害でしょう。

 メールのやり取りを、同じ行為で妨害しているので「威力」の
方になるかな?

 警察が事件として立件するとなると、業務妨害による損害を
具体的に示す必要があるので、別便に書かれていたように医者
の診断書のような具体的損害を証明できる「証拠物件」が必要
となるでしょうね。

 もっとも、こういうのは、一回実例ができると対応が簡単に
なるのですけど、あのストーカは至るところで同じようなこと
をやらかしていますから、警察や弁護士(弁護士会主催の法律
相談会なら無料)に相談してみると動いてくれるかも知れま
せん。

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta