[connect24h:1618] Re:ハッカージャパン21

At Fri, 30 Nov 2001 12:33:22 +0900,
hama wrote:

> クラッカー、ハッカーの論議は宗教論議に近いものがありますので、
> そろそろ止めにしませんか。

不毛なやりとりになる可能性が高いのがわかっていたので、
かなり推敲したんですが、ダメでした:-)

ただ、個人的には宗教層よりひとつ下のレイヤの政治層問題があると思ってま
す。

よのなかには、政府と対立することのあまりない大企業のコントロール下にな
いことで、直接的・間接的な政治的コントロール下に置くことのできないプロ
グラミング活動というものを、それ自体好ましく思わない人達というのはいる
わけで、そういう人達にとっては、その種のプログラマと不正アクセス実行犯
をいっしょくたにして dirty なイメージをつけることには利益があるわけで
す。

セキュリティ情報のfull disclosure に関しての是非とか、ちょっと前にここ
であがった「サーバを立てること」に免許制を提案してみたり、というのも、
ちょっと関係あります(ここでそういう提案をした人がそうだとは言わないけ
ど、過去に「インターネットでの情報発信」に放送カテゴリの規制を課すべき、
と主張した人達はいる)。DMCAがらみのネタももちろん関係あるかな。

世の中で不正アクセス犯を「ハッカー」と呼ぶひとの大半はそんなことは考え
てもいないというのは事実ですが、そんなことを考えて「ハッカー」と呼んで
きた人達の影響力が強いのも事実としてある、というのが私の認識です。

#ここで議論してもしょーがないけどね。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx