[connect24h:1574] Re:wu-ftpdにセキュリティホール

syun <syun@xxxxxxx>:
> wu-ftpd は,むかしから,散々セキュリティホールが出ているのに,
> どうしてこれを使うんでしょうね.

まぁ、そうなんですが、なかなか捨てたくても捨てられない事情ってのが
あるもんです。

たとえば、

o 独自の機能が捨てられない
  顧客にサービス開始してしまうと、契約でうたってない機能でも使える
  状態にしてあったのが使えなくなるとまずいことがあるものです。
  困ったもんです。

o 他への移行はスケールしない
  移行コストはセキュリティホール対応 (ftpd の置き換えだけで済む) より
  確実に掛かります。数千台あるホスト毎に異なる設定の移行なんて考えたく
  ないです (どこの話だろう…)。

あたりは現実に存在する、かなり頭の痛い事情です。

tadashi nagao <tadashi@xxxxxxxxx>:
> これって、使っているサーバがそうかどうか調べる方法あるのでしょうか?

ログイン後、~{ にアクセスしてみると、未対応かどうか分かると思います
(cd したり dir したり)。
----
こがよういちろう
# http://www.securityfocus.com/archive/82/180823 のときに気づくべき
# だったですね。