[connect24h:1479] Re: 放置サーバは規制すべきか?

加藤泰文です.

tadashi nagao wrote:
> 1.用途をしぼって、これだけはやりましょうの雛型をつくり、そのとおりに
> やってもらう。(djb バリバリ、ftp,telnet 不許可、ssh のみ... ちょっと
> 難しいかな)

どうやって強制するか? が問題でしょうね.

> 2.有料のサポートサービスを充実してもらう。
>  特に専用サーバで安くてセキュリティの高いものをつくってもらって、
>  それに逃がす。専用サーバ 9800円を販売しようとしているところ知ってい
>  るので、そこにばっちりしたものを作りこんでもらう。

ええっと,「サーバを構築したいから立ち上げる」って人には意味がないです
よね.単に専用のドメインを取得して,ウェブページを作成し,メールをその
ドメインで使う,というのがしたいだけの人には有効かも知れませんが.それ
だったら既に安いヴァーチャルドメインサービスはありますね.まあ,自分の
手元にサーバはなくてもいいが,専用サーバが欲しいという人はいるでしょう
けど.

> 3.プロバイダに規制かけてもらう。
> プライベートアドレス空間の中からしかADSL使えないようにするか、
> グローバルとは、価格差を儲けるはどうでしょうか?

これは有効かもしれませんね.

> 技術的に可能ならば、見るだけインターネットをする人は、プライベートを割
> り当てるようにして、サーバ公開できないようにするのが安全だと思いますが
> どうでしょうか?

ただ,問題は,見るだけインターネットじゃない人が安易にサーバを構築出来
る,って事じゃないんですかね? その対策としては無意味なような.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  北米の音楽のページを更新 (November 26)