[connect24h:1345] ウィルス WORM_ALIZ.Aを大量に送りつけられています

初めての投稿です。ながもとといいます。

ここ一週間で、自宅メイル宛てにWORM_ALIZ.A(添付whatever.exe)ウィルスを
あちこちからいただいております。自分が感染源でないことは、ウィルススキャン
で確認できているので、大丈夫だと思うのですが、一抹の不安はぬぐえません。
常時接続になると、このような被害も加速度的に増えるようですね。
うちの環境は、いわゆるインターネットマンションでの常時接続です。
ちなみに、このメイルは、添付しているというマークは出ていませんでした。

さて、この場合の対処ですが、自分のPCはワクチン等で処理するとして相手方にも
注意を促しますか?
みなさま、どのような対応をなされていますか?

自分の友人であれば、即メイルなんですが、うちにやってくる感染メイルは
ヤフーオークションの取引相手ばかりです。
因果関係があるのかと疑っておりますが、証拠がないので、いまのところは
なんともいえません。

とりとめのない文章でしつれいしました。

ながもと