[connect24h:1304] Re: プロバイダー責任法

At Thu, 22 Nov 2001 17:26:37 +0900,
KOJIMA Hajime / 小島肇 wrote:

>   さっき流れて来た「2ちゃんねるメールマガジン (2001/11/22)」がな
>   かなか興味深かったです。

まぁ、運営側としては

・削除依頼が出たら削除しまくり

に倒せば責任回避できるってことですから、利用者サイドへの影響はまた別で
すね。

検索すれば、notice & take down を求める法的根拠ができるぞとばかりに、
あちこちの省庁で積極的活用法を探るべく研究会が行なわれてるのがわかりま
す。

インターネット協会(IAJapan) が「ホットライン」(コンテンツに対する苦情
通報のネットワーク)構築をはっきりとこの時期うちだしたのも、この法案が
全会一致で成立するだけの根回しが行なわれたあとに提出されたのをにらんだ
形です。
http://www.iajapan.org/hotline/seminar/011127.html

参議院の委員会の直前に慎重審議を求める申し入れに加わってみましたが、付
帯決議をつけただけでアッというまの成立、総務省がつくるという「解釈基準」
がトンでもないものにならないように要監視、ですね。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

ニックネームの設定ってどこでするの?

疑問に思っているあなた!コチラをクリック
⇒ http://www.freeml.com/reg_member1.php