[connect24h:1159] Re: ProFTPD(WebDAV)

石川です。

セキュリティホール memoで知ったのですが、WebDAV Resources JP
というのがあるのですね。
<http://webdav.todo.gr.jp/>
DAV FAQが日本語で読めて嬉しいです。

In message <[connect24h:1156] Re: ProFTPD(WebDAV)>
on Mon, 19 Nov 2001 16:51:03 +0900,
Ryo Fujita <rio@xxxxxxxxxxxxx> wrote :

>りおです。
>
>tadashi nagaoさんが01.11.19 4:29 PMに書きました:
>
>何といってもAppleがDAVサービスを提供する時代になりましたからねぇ...。

そう言えば、World PC EXPOの時に会ったアップル社ブースの説明員の方が
「本当はMac OS XからもFTPdを削ってWebDAVに置き換えたかった」なんて
言っていました。
後から考えると随分といい加減な説明員だったので、本当かどうかは
判りませんけれども。

>でも、iDiskっていまいち反応が芳しく内容に思えるんですが、
>みなさん使ってますか?

私は使っております。

>って、Macユーザじゃないと、レスしようがないんですけど(^^ゞ

一応、今はどのOSでもWebDAVクライアントになれれば使える様ですが
Appleの提供しているサービスですからね。
それにWebDAVで使用できる様になったのも割と最近ですから。
反応が芳しくないのも、致し方ないでしょう。
無料で20MBでCGIなしのWeb領域もしくはファイル置き場って考えれば
他にも色々ありそうですし。

ちなみに、つい最近までApple独自のWebDAV実装のお陰で、
ダイジェスト認証の問題が有り、WebDAVで繋ぐとアカウント名と
パスワードが平文で流れてしまう危険性が有りました。
安全を考えるとWebDAVではなくAFP(Apple Filing Protocol)で
繋ぐ必要が有りましたから。Macユーザでさえ使うのをためらった
かもしれませんし、いわんや他OSユーザをや、です。
# まぁこれは正確にはMac OS X 10.1以前から繋ぐ場合だったはずですが。
# 先日の10.1.1アップデータで直っているとAppleは言っています。

さらにちなみに。iDiskへの接続ですが、私はMac OS X上からは
OSの機能を使ってますが、Mac OS 9では、Virtual PC上のWindows Meから
接続しています。その方が速いからです。
Mac OS Xよりも、Mac OS 9+Virutal PC+Windows Me(や98)の方が
速いですね。10.1.1でも。他のUNIX系OSでは判りませんけれども。

--
VIRTUAL MONKEYS
石川 泰久