[connect24h:0934] Re: なんかへん

太田@タイムインターメディア です

"NAKAU Koji (中右浩二)" wrote:
<snip>
> しかし最近になって、記事の流れが変わってきたのは、目的が異なる、
> つまり、ゲームやWeb閲覧や情報発信を楽しむ道具として常時接続に
> 興味のある人が増えたのかな、と思っています。

 これはあるでしょうね。

> 常時接続が特別な事ではなくなった事自体は、嬉しい事なのですが、
> 常時接続に伴う技術自体に興味のある人と、使うことが目的の人が
> 同じ媒体で議論するのは、お互いに辛いのではと思い始めました。:-)

 ここら辺は微妙なところだと思います。ここよりも厳しい姿勢が
求められている ML (たとえば小島さんのところとか)があるのだから
ここが徒に同じ方向を指向してもしょ〜もないような気もします。

# 小島さんのところは非常に有為な情報が効率良く流れていると思い
# ますが、職業ネットワーク管理者以外の人が話題について行くのは
# かなり大変だと思います

 以前にも書きましたが、私は何が S(シグナル)で何が N (ノイズ)
かとの方向性を明確にしてくれるという意味で、ある程度までの N に
ついては寛大に許容して欲しいと考えております。

 もっと言ってしまえば、ただ排斥することでしか維持できないような
コミュニティってそれだけのものでしかないと思いますよ。小島さん
のところがちゃんと継続していられるのは、それに応えられるだけの
強烈な S を継続的に発信できるだけの人が参加しておられるわけです
から。

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta