[connect24h:0722] Re: OPEN系?

はじめまして、田中丸と申します。

> 私の職場も私も含めてモロ「ホストしか知らない」ようなところでして
> 様々な理由により、ホストのリプレースやらWindows端末化なんて事を
> 進めています。
> 皆、「Windowsって、思いっきり『Close系』やん」などと呟きながら
> オープン系への移行云々と書かれた提案書等を眺める毎日です。

しばらく静観していたのですが、どうも「Open系」の言葉を履き違えて
いるような気がするのですが・・・

おそらく、ここで皆さんがOpen系じゃないと仰っているのは「オープン
ソースではない」ということだと思います。

で、職場などで「Open系」と言われているのは「オープンシステム」の
ことではないでしょうか?

オープンシステムの定義は、ここを見ていただくと判りやすいと思います。
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83I%81%5B%83v%83%93%83V%83X%83e%83%80

Windowsの場合は、いわゆるDOS/V機(既にAT互換機とはいえないので、
便宜的にこう呼びます)という、規格に則って作られた各社のハードウェア
上で動作するOSですし、Windows自体のAPIも公開されていますから、その
上で動作するアプリケーションも自由に選択可能です。
ですから、これもOpen系といって何らおかしいところはないと思います。

日本人は何でも(特にカタカナ言葉を)省略したがるので、それが
今回のような誤解を生んだのは否めませんね。

では
/* 田中丸 桂太郎(Keitarou Tanakamaru) */
/* http://www.orchestra.ne.jp/        */
/* marukei@xxxxxxxxxxxxxx             */