[connect24h:0695] Re:回線の太さって?

中野です。

On Sat, 3 Nov 2001 16:31:25 +0900
s.fukuda@xxxxxxxxxx san wrote:
> 情報表示に使うので、上述のものが間違っていなければ、128Kbpsを選択したい
> のです。ページの平均は10KB,最大同時アクセスは400(全社員が同時にアクセス
> した場合)です。
私は専門家でもプロでも無いのですが、聞いた話では一人あたりの回線容量を
5〜10kbps位で見積もるとよいというのがあります。
#プロバイダのアクセスポイントなどでも上り128kbpsのメタルに1.5Mbpsの光で
#23回線を受け口にしていて実用になっていましたから、あながち間違いでは無い
#と思います。(128kbps/23≒5.5kbps)
100人規模ならば500k〜1Mbps必要ということです。もちろんこれは大雑把な話
なのでユーザーのアクセス先や時間帯毎の利用率などを考えるともっと細くても
いいかもしれませんし、逆に特定時間帯にピークがきてそれをさばかなければ
仕事に差し支えるのであればもっと太くする必要もでてきます。
あとはsquidなどのキャッシュを使うことも考えるといいでしょう。

--
NAKANO, Masashi <nakano@xxxxxxxxxxxx>